地球温暖化が世界的な問題になってきています。真剣になって歯止めをかけなければシロクマやペンギン、アザラシなど・・・極地にいる動物はどんどん生息地が狭まって、溶けた氷で海面が上昇し島も次々に水没してしまうというニュースを度々目にします。温暖化の影響で生態系が変わり絶滅してしまうといわれている動植物もたくさんいます。温暖化防止のためにCO2削減を積極的に推し進めようとする国もあれば、経済発展に力を注いでいるために消極的な国もありますね。

 私が実践出来そうなエコアイディアは・・・、まず、買い物に行く時にはエコバックを持参しています。
暑いときは窓を開け風通しを良くし、寒いときは服を重ね着すればエアコンもそう使わずにすみます。冬は厚着をしていれば電源の入っていないこたつでも充分ストーブをつけなくてもいいくらいでした。
飲み物は家でお茶を水筒に入れればペットボトル入りの飲料水を買わずに済みます。

 パナソニックのWebサイトCO2±0のくらしを見て、家電の省エネ性能だけでなく、ネットワークや家の建材にも省エネのための工夫が凝らされ、さらには太陽光発電や燃料電池で使う分は自家発電・蓄電することにより、CO2±0となり、家まるごとひっくるめてCO2削減のためにどんどん進化していってるんだなぁと驚きました。

 我が家ではまだ照明くらいしかCO2±0のくらしに近づけそうにないです。
こんな家に住んでみたい・・・。